SSブログ

15年ぶりのフリーマーケット [日記]

15年ぶりにフリーマーケットに参加する。

学生時代に、いまや役者をやっている音丸くんと
いまや上海でセレブ主婦をやっている森山さんと
強引に大学の敷地内でやって以来だ。

20091213111718.jpg

代々木公園。
9時集合だが、あいかわず遅刻。(カリ、いつも、ごめんね)
寒い。が、ダウンを着てたら耐えられる寒さ。
参加者は、圧倒的に若者が多いかと思いきや、
なにげに年齢層高め。とは言え、格好はみんな若い。
お洒落系というか原宿系のファッションの人が多い。


箇条書きでなんとなく思ったことや聞いた情報などを。

●基本ネットですぐに申し込める。参加費も約3000円位なので
 数人で参加すれば気になる金額ではない。

●食品は売ってはいけないらしい。
 家の日本酒とか売ろうと思ったのだが。
 
●スーツケースやコロコロを使えば、
 クルマを使わなくてもかなり持っていける。

●値札はガムテープで付けないと、すぐに外れる。
 しかも太めのマジックで大きめに書いたほうが見えやすい。

●小銭があったほうがよい。千円札もそうだが、
 500円玉や100円玉や50円玉がいる。友人曰く、
 参加日の2日前から意識的に崩すくらいでいいとのこと。

●書籍は売れないと言われるが、2冊とも売れた。
 ライカの本と筋トレの本、それぞれ200円。

●お客さんは絶対に「まけてくれ」と言ってくる。
 なので、希望売価がある場合は、高めの値段設定をしていて
 値下げしながら売るのがいいかも。とは言え、高いとまったく売れないが。

●お客さんだが、午前中はわりとサブカル系の若者やオジさんが買いに来て
 午後は家族やカップルや外国人が来る傾向にあるらしい。

●首都圏だけでもいろんな所で開催されているが、
 代々木公園がわりと高めで売れるらしい。

これは、みんな言ってることだけど
「儲けるというよりは、どうせ捨てるなら使ってもらえる人に売るか」
くらいの、ある意味、エコ的な感覚で参加するのがちょうどいい感じでしょうか。
でも、想像以上に楽しかったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。