中央大学で広告座談会やりました [日記]
中央大学で、広告座談会をやらせていただきました。
友人のコピーライター・クリエイティブディレクター
原くん(http://twitter.com/takopark)とCGディレクターの大久保さんが、
「メディアとクリエイティブの関係性」というテーマで特別講義をする関係で、
その後の座談会を、僕と3人でやらせていただくことになりました。
テーマは、「大学時代とクリエイターの(無)関係性」。
大学時代に何をしていて、それがどう今の仕事に役に立ったのか。
逆にどう役に立たなかったのかなど話させていただきました。
当たり前の話ですが、自分が講師をやるより、
全然プレッシャーがなくて気楽でした。
原くん、大久保さん、おつかれさまでした。
コピーライター・クリエイティブディレクター原晋さん
http://www.4-kaku.net/hara.html
CGディレクターの大久保雅人さん
http://www.4-kaku.net/Okubo.html
友人のコピーライター・クリエイティブディレクター
原くん(http://twitter.com/takopark)とCGディレクターの大久保さんが、
「メディアとクリエイティブの関係性」というテーマで特別講義をする関係で、
その後の座談会を、僕と3人でやらせていただくことになりました。
テーマは、「大学時代とクリエイターの(無)関係性」。
大学時代に何をしていて、それがどう今の仕事に役に立ったのか。
逆にどう役に立たなかったのかなど話させていただきました。
当たり前の話ですが、自分が講師をやるより、
全然プレッシャーがなくて気楽でした。
原くん、大久保さん、おつかれさまでした。
コピーライター・クリエイティブディレクター原晋さん
http://www.4-kaku.net/hara.html
CGディレクターの大久保雅人さん
http://www.4-kaku.net/Okubo.html
中央大学で講義しました [日記]
母校の中央大学で講義をさせてもらいました。
友人のクリエイティブディレクター原晋くん
の先輩にあたる広瀬盛一准教授からお話をもらい、
「広告クリエイティブの実際」というテーマで
お話ししてきました。
これまで広告業界を目指す人向けの就活セミナーでは
話したこともあったのですが、大学の授業は初めてだったので
けっこうプレッシャーでしたね。
後半は座談会形式で原くんやCGディレクターの大久保さんと
3人で学生さんからの質問に答えました。
学生さん向けということもあり、
お話したテーマは基本的なことばかり。
1 広告は誰がつくっているのか
2 広告はどんな風につくられていくのか
3 広告クリエイティブの今 toからwithへ
4 広告の仕事に就くにはどうすればいいか
でも、学生さんにわかりやすく伝えなきゃと
スライドを作っていくうちに、自分が今広告について
ぼんやりと考えていることが明確になってきたりもしたので、
そういう意味でも、ありがたい経験になったかもしれません。
とりあえず好評だったようで、ひと安心です。
それにしても、今の学生さんってちゃんとしてるんですね。
1限でかつ雨だと言うのに、150人くらいは出席してましたし
みんなメモなんかもきちんと取ってました。
質問も的を得たようなものばかりでしたし、、、
まあ、異常な量の情報を浴びながら育ってきた世代だから
僕らの頃と比べて自然と洗練されているんでしょうね。
後期は原くんと大久保さんがメインで話します。
友人のクリエイティブディレクター原晋くん
の先輩にあたる広瀬盛一准教授からお話をもらい、
「広告クリエイティブの実際」というテーマで
お話ししてきました。
これまで広告業界を目指す人向けの就活セミナーでは
話したこともあったのですが、大学の授業は初めてだったので
けっこうプレッシャーでしたね。
後半は座談会形式で原くんやCGディレクターの大久保さんと
3人で学生さんからの質問に答えました。
学生さん向けということもあり、
お話したテーマは基本的なことばかり。
1 広告は誰がつくっているのか
2 広告はどんな風につくられていくのか
3 広告クリエイティブの今 toからwithへ
4 広告の仕事に就くにはどうすればいいか
でも、学生さんにわかりやすく伝えなきゃと
スライドを作っていくうちに、自分が今広告について
ぼんやりと考えていることが明確になってきたりもしたので、
そういう意味でも、ありがたい経験になったかもしれません。
とりあえず好評だったようで、ひと安心です。
それにしても、今の学生さんってちゃんとしてるんですね。
1限でかつ雨だと言うのに、150人くらいは出席してましたし
みんなメモなんかもきちんと取ってました。
質問も的を得たようなものばかりでしたし、、、
まあ、異常な量の情報を浴びながら育ってきた世代だから
僕らの頃と比べて自然と洗練されているんでしょうね。
後期は原くんと大久保さんがメインで話します。
いろんなタイプの人たちとブレストしながら [日記]
ここ数年、年末はわりと早目に休めてたのだが、
今年はギリギリまで働かなくていけない流れに。
とは言え、360コミュニケーションの人やら、
売れっ子WEBクリエイターの人やら、
いろんなタイプの人たちとブレストしながら、
ひとつのコミュニケーションプランを
作り上げていくのは楽しい。
今年はギリギリまで働かなくていけない流れに。
とは言え、360コミュニケーションの人やら、
売れっ子WEBクリエイターの人やら、
いろんなタイプの人たちとブレストしながら、
ひとつのコミュニケーションプランを
作り上げていくのは楽しい。
Ustreamがきた! [日記]
Ustreamきましたね。
イブの夜に、生DJ!
OKADAさんというDJの方が
動画生中継サイト「Ustream」を使って
24日の夜にDJプレイをしたのですが
その同時視聴者数が、なんと2000人を超えたようで。
ブログやtwitterでは「岡田事変」なんて書いてる人もいるくらいw
(俺もその一人だけど)twitterで情報を得た人が
ガンガンアクセスした模様。
これをきっかけに「Ustream」を使って
影響力のある人がいろんな「生○○」をはじめたら
本当に面白いかも。
くわしくは、下のブログとか。
●DJ okadaの衝撃。歴史が変わる瞬間を目撃してるのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/kazzwatabe/20091224/1261683822
●イブの深夜に2000人を虜にしたDJあらわる
http://www.alphalabel.net/internet/okadadada-dj-play-shared-over-2000-people.html
15年ぶりのフリーマーケット [日記]
15年ぶりにフリーマーケットに参加する。
学生時代に、いまや役者をやっている音丸くんと
いまや上海でセレブ主婦をやっている森山さんと
強引に大学の敷地内でやって以来だ。
代々木公園。
9時集合だが、あいかわず遅刻。(カリ、いつも、ごめんね)
寒い。が、ダウンを着てたら耐えられる寒さ。
参加者は、圧倒的に若者が多いかと思いきや、
なにげに年齢層高め。とは言え、格好はみんな若い。
お洒落系というか原宿系のファッションの人が多い。
箇条書きでなんとなく思ったことや聞いた情報などを。
●基本ネットですぐに申し込める。参加費も約3000円位なので
数人で参加すれば気になる金額ではない。
●食品は売ってはいけないらしい。
家の日本酒とか売ろうと思ったのだが。
●スーツケースやコロコロを使えば、
クルマを使わなくてもかなり持っていける。
●値札はガムテープで付けないと、すぐに外れる。
しかも太めのマジックで大きめに書いたほうが見えやすい。
●小銭があったほうがよい。千円札もそうだが、
500円玉や100円玉や50円玉がいる。友人曰く、
参加日の2日前から意識的に崩すくらいでいいとのこと。
●書籍は売れないと言われるが、2冊とも売れた。
ライカの本と筋トレの本、それぞれ200円。
●お客さんは絶対に「まけてくれ」と言ってくる。
なので、希望売価がある場合は、高めの値段設定をしていて
値下げしながら売るのがいいかも。とは言え、高いとまったく売れないが。
●お客さんだが、午前中はわりとサブカル系の若者やオジさんが買いに来て
午後は家族やカップルや外国人が来る傾向にあるらしい。
●首都圏だけでもいろんな所で開催されているが、
代々木公園がわりと高めで売れるらしい。
これは、みんな言ってることだけど
「儲けるというよりは、どうせ捨てるなら使ってもらえる人に売るか」
くらいの、ある意味、エコ的な感覚で参加するのがちょうどいい感じでしょうか。
でも、想像以上に楽しかったな。
学生時代に、いまや役者をやっている音丸くんと
いまや上海でセレブ主婦をやっている森山さんと
強引に大学の敷地内でやって以来だ。
代々木公園。
9時集合だが、あいかわず遅刻。(カリ、いつも、ごめんね)
寒い。が、ダウンを着てたら耐えられる寒さ。
参加者は、圧倒的に若者が多いかと思いきや、
なにげに年齢層高め。とは言え、格好はみんな若い。
お洒落系というか原宿系のファッションの人が多い。
箇条書きでなんとなく思ったことや聞いた情報などを。
●基本ネットですぐに申し込める。参加費も約3000円位なので
数人で参加すれば気になる金額ではない。
●食品は売ってはいけないらしい。
家の日本酒とか売ろうと思ったのだが。
●スーツケースやコロコロを使えば、
クルマを使わなくてもかなり持っていける。
●値札はガムテープで付けないと、すぐに外れる。
しかも太めのマジックで大きめに書いたほうが見えやすい。
●小銭があったほうがよい。千円札もそうだが、
500円玉や100円玉や50円玉がいる。友人曰く、
参加日の2日前から意識的に崩すくらいでいいとのこと。
●書籍は売れないと言われるが、2冊とも売れた。
ライカの本と筋トレの本、それぞれ200円。
●お客さんは絶対に「まけてくれ」と言ってくる。
なので、希望売価がある場合は、高めの値段設定をしていて
値下げしながら売るのがいいかも。とは言え、高いとまったく売れないが。
●お客さんだが、午前中はわりとサブカル系の若者やオジさんが買いに来て
午後は家族やカップルや外国人が来る傾向にあるらしい。
●首都圏だけでもいろんな所で開催されているが、
代々木公園がわりと高めで売れるらしい。
これは、みんな言ってることだけど
「儲けるというよりは、どうせ捨てるなら使ってもらえる人に売るか」
くらいの、ある意味、エコ的な感覚で参加するのがちょうどいい感じでしょうか。
でも、想像以上に楽しかったな。
年々やることが増えている [日記]
イベントをプロモーションプランナーと企画する仕事と
ある商品の3年先のポジショニングをマーケッターと考える仕事と
動画バナーを企画する仕事と、新聞広告を企画する仕事と
タグラインを数多く考える仕事を同じ一日にやっている2009年12月。
年々やることが増えているかも。いいことだけど。
ある商品の3年先のポジショニングをマーケッターと考える仕事と
動画バナーを企画する仕事と、新聞広告を企画する仕事と
タグラインを数多く考える仕事を同じ一日にやっている2009年12月。
年々やることが増えているかも。いいことだけど。
いろんな川越さん [日記]
昨日はいろんな川越さんと関係した一日。
午前中は仕事の打ち合わせでCDとCWという関係で話す。
夕方からはセミナーで講師と生徒という関係で話を聞く。
夜からは同じ部署の先輩後輩という関係で飲みながら話す。
川越智勇さんのHP
http://www.tomotake.info/
午前中は仕事の打ち合わせでCDとCWという関係で話す。
夕方からはセミナーで講師と生徒という関係で話を聞く。
夜からは同じ部署の先輩後輩という関係で飲みながら話す。
川越智勇さんのHP
http://www.tomotake.info/
あの人は老人になっていた。 [日記]
18年ぶりに、ある人と会った。
あの頃すでに50代も後半だったその人は、
いつまにか老人になっていた。
階段を昇り降りする時、手すりを
つねに使っていたのが印象的だった。
18年ぶりに言葉を交わすと言うのに
彼は、俺をのことを
ふつうに下の名前で呼んだ。
就活セミナーのお手伝い [日記]
母校中央大学の就活セミナーのお手伝い。
営業やメディア、マーケはまだある程度いるのだが、
中大卒でクリエイティブにいる人間は本当に少ないらしい。
校風もあるんだろうな。
ADK木田さんのセミナーを聞く [日記]
ADKのバイラルディレクター
木田広大さんのセミナーを聞く。
広告について、なんとなく自分が今考えていることを
具体的に端的に言ってくれた気がする。
結果を出している人は、
考え方や方法論を人に伝えるのも上手だ。
バイラルディレクター木田広大のライフハック
http://www.mdn.co.jp/di/articles/224/
木田広大さんのセミナーを聞く。
広告について、なんとなく自分が今考えていることを
具体的に端的に言ってくれた気がする。
結果を出している人は、
考え方や方法論を人に伝えるのも上手だ。
バイラルディレクター木田広大のライフハック
http://www.mdn.co.jp/di/articles/224/