いろんなタイプの人たちとブレストしながら [日記]
ここ数年、年末はわりと早目に休めてたのだが、
今年はギリギリまで働かなくていけない流れに。
とは言え、360コミュニケーションの人やら、
売れっ子WEBクリエイターの人やら、
いろんなタイプの人たちとブレストしながら、
ひとつのコミュニケーションプランを
作り上げていくのは楽しい。
今年はギリギリまで働かなくていけない流れに。
とは言え、360コミュニケーションの人やら、
売れっ子WEBクリエイターの人やら、
いろんなタイプの人たちとブレストしながら、
ひとつのコミュニケーションプランを
作り上げていくのは楽しい。
Ustreamがきた! [日記]
Ustreamきましたね。
イブの夜に、生DJ!
OKADAさんというDJの方が
動画生中継サイト「Ustream」を使って
24日の夜にDJプレイをしたのですが
その同時視聴者数が、なんと2000人を超えたようで。
ブログやtwitterでは「岡田事変」なんて書いてる人もいるくらいw
(俺もその一人だけど)twitterで情報を得た人が
ガンガンアクセスした模様。
これをきっかけに「Ustream」を使って
影響力のある人がいろんな「生○○」をはじめたら
本当に面白いかも。
くわしくは、下のブログとか。
●DJ okadaの衝撃。歴史が変わる瞬間を目撃してるのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/kazzwatabe/20091224/1261683822
●イブの深夜に2000人を虜にしたDJあらわる
http://www.alphalabel.net/internet/okadadada-dj-play-shared-over-2000-people.html
ブレーン1月号/12月号 [雑誌掲載など]
『ブレーン』1月号と12月号で
シマンテックさんの「ノートン2010」キャンペーンが紹介されました。
江口カンさんの特集で、武田薬品工業さんの
ルビーナ「ルビーナ効果」TVCMが紹介されました。
宣伝会議『ブレーン』
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/brain/
ルビーナ・サイト CM動画が見れます
http://www.takeda-kenko.jp/cminfo/rubina/index.html
新しい書籍の売り方 [その他]
「勝間和代VS香山リカ」。
まるでプロレスのように、
対立構造をあえてドラマ的に作り注目を集める
という、新しい書籍の売り方。
新しい方法論を
つぎつぎと躊躇なく実行してくる
勝間さんは本当に恐ろしい。
まるでプロレスのように、
対立構造をあえてドラマ的に作り注目を集める
という、新しい書籍の売り方。
新しい方法論を
つぎつぎと躊躇なく実行してくる
勝間さんは本当に恐ろしい。
15年ぶりのフリーマーケット [日記]
15年ぶりにフリーマーケットに参加する。
学生時代に、いまや役者をやっている音丸くんと
いまや上海でセレブ主婦をやっている森山さんと
強引に大学の敷地内でやって以来だ。
代々木公園。
9時集合だが、あいかわず遅刻。(カリ、いつも、ごめんね)
寒い。が、ダウンを着てたら耐えられる寒さ。
参加者は、圧倒的に若者が多いかと思いきや、
なにげに年齢層高め。とは言え、格好はみんな若い。
お洒落系というか原宿系のファッションの人が多い。
箇条書きでなんとなく思ったことや聞いた情報などを。
●基本ネットですぐに申し込める。参加費も約3000円位なので
数人で参加すれば気になる金額ではない。
●食品は売ってはいけないらしい。
家の日本酒とか売ろうと思ったのだが。
●スーツケースやコロコロを使えば、
クルマを使わなくてもかなり持っていける。
●値札はガムテープで付けないと、すぐに外れる。
しかも太めのマジックで大きめに書いたほうが見えやすい。
●小銭があったほうがよい。千円札もそうだが、
500円玉や100円玉や50円玉がいる。友人曰く、
参加日の2日前から意識的に崩すくらいでいいとのこと。
●書籍は売れないと言われるが、2冊とも売れた。
ライカの本と筋トレの本、それぞれ200円。
●お客さんは絶対に「まけてくれ」と言ってくる。
なので、希望売価がある場合は、高めの値段設定をしていて
値下げしながら売るのがいいかも。とは言え、高いとまったく売れないが。
●お客さんだが、午前中はわりとサブカル系の若者やオジさんが買いに来て
午後は家族やカップルや外国人が来る傾向にあるらしい。
●首都圏だけでもいろんな所で開催されているが、
代々木公園がわりと高めで売れるらしい。
これは、みんな言ってることだけど
「儲けるというよりは、どうせ捨てるなら使ってもらえる人に売るか」
くらいの、ある意味、エコ的な感覚で参加するのがちょうどいい感じでしょうか。
でも、想像以上に楽しかったな。
学生時代に、いまや役者をやっている音丸くんと
いまや上海でセレブ主婦をやっている森山さんと
強引に大学の敷地内でやって以来だ。
代々木公園。
9時集合だが、あいかわず遅刻。(カリ、いつも、ごめんね)
寒い。が、ダウンを着てたら耐えられる寒さ。
参加者は、圧倒的に若者が多いかと思いきや、
なにげに年齢層高め。とは言え、格好はみんな若い。
お洒落系というか原宿系のファッションの人が多い。
箇条書きでなんとなく思ったことや聞いた情報などを。
●基本ネットですぐに申し込める。参加費も約3000円位なので
数人で参加すれば気になる金額ではない。
●食品は売ってはいけないらしい。
家の日本酒とか売ろうと思ったのだが。
●スーツケースやコロコロを使えば、
クルマを使わなくてもかなり持っていける。
●値札はガムテープで付けないと、すぐに外れる。
しかも太めのマジックで大きめに書いたほうが見えやすい。
●小銭があったほうがよい。千円札もそうだが、
500円玉や100円玉や50円玉がいる。友人曰く、
参加日の2日前から意識的に崩すくらいでいいとのこと。
●書籍は売れないと言われるが、2冊とも売れた。
ライカの本と筋トレの本、それぞれ200円。
●お客さんは絶対に「まけてくれ」と言ってくる。
なので、希望売価がある場合は、高めの値段設定をしていて
値下げしながら売るのがいいかも。とは言え、高いとまったく売れないが。
●お客さんだが、午前中はわりとサブカル系の若者やオジさんが買いに来て
午後は家族やカップルや外国人が来る傾向にあるらしい。
●首都圏だけでもいろんな所で開催されているが、
代々木公園がわりと高めで売れるらしい。
これは、みんな言ってることだけど
「儲けるというよりは、どうせ捨てるなら使ってもらえる人に売るか」
くらいの、ある意味、エコ的な感覚で参加するのがちょうどいい感じでしょうか。
でも、想像以上に楽しかったな。
目黒外食部:水炊き「しみず」 [外食]
久しぶりに、中目の水炊き「しみず」に行く。
目黒川沿い。川沿いのカッコいいカフェの先に店はある。
客層は、中目ということもあり、わりと若目。
と言うか、街柄、ファッションが若い人が多いだけかも。
Gコン客もチラホラ。でも落ち着ける。
あいかわらず値段以上の旨さだし、
隣の焼鶏「あきら」もそうだが27時くらいまでやってるから、
俺らみたいな深夜族にはかなりありがたい。
白菜サラダが絶品。
極楽とんぼ加藤がオーナーの
「ジンギスカンふじや」も並びにある。
水炊き「しみず」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13054474/
目黒川沿い。川沿いのカッコいいカフェの先に店はある。
客層は、中目ということもあり、わりと若目。
と言うか、街柄、ファッションが若い人が多いだけかも。
Gコン客もチラホラ。でも落ち着ける。
あいかわらず値段以上の旨さだし、
隣の焼鶏「あきら」もそうだが27時くらいまでやってるから、
俺らみたいな深夜族にはかなりありがたい。
白菜サラダが絶品。
極楽とんぼ加藤がオーナーの
「ジンギスカンふじや」も並びにある。
水炊き「しみず」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13054474/
シマンテック「ノートン2010」キャンペーン [最近の仕事]
シマンテックさんの「ノートン2010」TVCMが
ただいまオンエア中です。
CMでは、タレントの中川翔子さんが
従来のセキュリティソフトから生まれる「ストレス」を
3つのコスプレ、シチュエーションで表現しています。
監督は、辻川幸一郎さん。撮影現場で、編集現場で、
「さすがだなあ」と思うことしばしばでした。
ノートンのサイトでCM動画や
メインキングが公開されています。
よかったらご覧ください。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/theme.jsp?themeid=security-2010tvcm
ただいまオンエア中です。
CMでは、タレントの中川翔子さんが
従来のセキュリティソフトから生まれる「ストレス」を
3つのコスプレ、シチュエーションで表現しています。
監督は、辻川幸一郎さん。撮影現場で、編集現場で、
「さすがだなあ」と思うことしばしばでした。
ノートンのサイトでCM動画や
メインキングが公開されています。
よかったらご覧ください。
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/theme.jsp?themeid=security-2010tvcm
年々やることが増えている [日記]
イベントをプロモーションプランナーと企画する仕事と
ある商品の3年先のポジショニングをマーケッターと考える仕事と
動画バナーを企画する仕事と、新聞広告を企画する仕事と
タグラインを数多く考える仕事を同じ一日にやっている2009年12月。
年々やることが増えているかも。いいことだけど。
ある商品の3年先のポジショニングをマーケッターと考える仕事と
動画バナーを企画する仕事と、新聞広告を企画する仕事と
タグラインを数多く考える仕事を同じ一日にやっている2009年12月。
年々やることが増えているかも。いいことだけど。
いろんな川越さん [日記]
昨日はいろんな川越さんと関係した一日。
午前中は仕事の打ち合わせでCDとCWという関係で話す。
夕方からはセミナーで講師と生徒という関係で話を聞く。
夜からは同じ部署の先輩後輩という関係で飲みながら話す。
川越智勇さんのHP
http://www.tomotake.info/
午前中は仕事の打ち合わせでCDとCWという関係で話す。
夕方からはセミナーで講師と生徒という関係で話を聞く。
夜からは同じ部署の先輩後輩という関係で飲みながら話す。
川越智勇さんのHP
http://www.tomotake.info/