SSブログ

中央大学で講義しました [日記]

母校の中央大学で講義をさせてもらいました。

友人のクリエイティブディレクター原晋くん
の先輩にあたる広瀬盛一准教授からお話をもらい、
「広告クリエイティブの実際」というテーマで
お話ししてきました。

写真.jpg

これまで広告業界を目指す人向けの就活セミナーでは
話したこともあったのですが、大学の授業は初めてだったので
けっこうプレッシャーでしたね。

後半は座談会形式で原くんやCGディレクターの大久保さん
3人で学生さんからの質問に答えました。

写真 3 (2).jpgDSC02568.JPG

学生さん向けということもあり、
お話したテーマは基本的なことばかり。

1 広告は誰がつくっているのか
2 広告はどんな風につくられていくのか
3 広告クリエイティブの今 toからwithへ
4 広告の仕事に就くにはどうすればいいか

でも、学生さんにわかりやすく伝えなきゃと
スライドを作っていくうちに、自分が今広告について
ぼんやりと考えていることが明確になってきたりもしたので、
そういう意味でも、ありがたい経験になったかもしれません。
とりあえず好評だったようで、ひと安心です。

それにしても、今の学生さんってちゃんとしてるんですね。
1限でかつ雨だと言うのに、150人くらいは出席してましたし
みんなメモなんかもきちんと取ってました。
質問も的を得たようなものばかりでしたし、、、
まあ、異常な量の情報を浴びながら育ってきた世代だから
僕らの頃と比べて自然と洗練されているんでしょうね。

後期は原くんと大久保さんがメインで話します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。